○岩手町防災会議条例
昭和37年12月27日
条例第32号
(目的)
第1条 この条例は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第16条第6項の規定に基づき、岩手町防災会議(以下「防災会議」という。)の所掌事務及び組織を定めることを目的とする。
(所掌事務)
第2条 防災会議は、次の各号に掲げる事務をつかさどる。
(1) 岩手町地域防災計画を作成し、及びその実施を推進すること。
(2) 町の地域に係る災害が発生した場合において、当該災害に関する情報を収集すること。
(3) 前2号に掲げるもののほか、法律又はこれに基づく政令によりその権限に属する事務
(会長及び委員)
第3条 防災会議は、会長及び委員19人以内で組織する。
2 会長は、町長をもって充てる。
3 会長は、会務を総理する。
4 会長に事故があるとき、又は会長が欠けたときは、あらかじめ会長が指名する委員がその職務を代理する。
5 委員は、次の各号に掲げる者をもって充てる。
(1) 指定地方行政機関の職員のうちから町長が任命する者
(2) 岩手県の知事部内の職員のうちから町長が任命する者
(3) 岩手県警察官のうちから町長が任命する者
(4) 町長がその部内の職員のうちから指名する者
(5) 町教育委員会の教育長
(6) 町消防団長
(7) 盛岡地区広域消防組合の職員のうちから町長が任命する者
(8) 指定公共機関又は指定地方公共機関の職員のうちから町長が任命する者
6 委員の任期は、2年とする。ただし、補欠の委員の任期は、その前任者の残任期間とする。
7 前項の委員は、再任されることができる。
(専門委員)
第4条 防災会議に、専門の事項を調査させるため、専門委員を置くことができる。
2 専門委員は、関係地方行政機関の職員、岩手県の職員、岩手町の職員、関係指定公共機関の職員、関係指定地方公共機関の職員及び学識経験のある者のうちから、町長が任命する。
3 専門委員は、当該専門の事項に関する調査が終了したときは、解任されるものとする。
(議事等)
第5条 前各条に定めるもののほか、防災会議の議事その他防災会議の運営に関し必要な事項は、会長が防災会議に諮って定める。
附則
この条例は、公布の日から施行する。
附則(平成12年2月17日条例第1号)抄
(施行期日)
1 この条例は、平成12年4月1日から施行する。
附則(平成18年3月8日条例第5号)
この条例は、公布の日から施行する。
附則(平成23年3月11日条例第4号)
この条例は、平成23年4月1日から施行する。