○岩手町買い物バス運行事業費補助金交付要綱

平成28年10月14日

告示第77号

(目的)

第1条 自治振興会が住民の買い物等外出を支援するため運行する貸切バス(以下「買い物バス」という。)に要する経費に対し、予算の範囲内で、岩手町補助金交付規則(昭和32年岩手町規則第4号。以下「規則」という。)及びこの要綱により補助金を交付する。

(交付の対象)

第2条 補助金の交付の対象となる事業は、最寄りのバス停留所から4km以上離れている自治振興会が、道路運送法(昭和26年法律第183号)第4条の規定による一般旅客自動車運送事業の許可を受けた交通事業者に委託して実施する事業とする。

2 複数の自治振興会が共同で事業を実施することができるものとし、その場合、一つ以上の自治振興会が前項の規定を満たしているものとする。

3 補助金の交付の対象となる買い物バスの運行は、月に2回を限度とする。

(補助対象経費及び補助額)

第3条 補助対象経費及び補助額は、別表第1のとおりとする。ただし、補助額に百円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額とする。

(提出書類及び提出期日)

第4条 規則により定める書類及びこれに添付する書類並びに提出期日は、別表第2のとおりとする。

(前金払)

第5条 補助金の前金払を請求しようとするときは、岩手町買い物バス運行費補助金前金払請求書(様式第6号)を町長に提出しなければならない。

(その他)

第6条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項については、町長が別に定める。

 抄

平成28年度分の補助金から適用する。

別表第1(第3条関係)

補助対象経費

補助額

貸切バスの運行に要する経費。ただし、国、県や団体等からの助成金を受ける場合は、その額を控除した額。

補助対象経費の50%以内の額とし、補助限度額は年48万円とする。ただし、運行に係る収入が補助対象経費の50%を超える場合は、その額を差し引いた額を補助額とする。

別表第2(第4条関係)

条項

提出書類及び添付書類

様式

提出部数

提出期日

規則第3条の規定による書類

1 岩手町買い物バス運行事業費補助金交付申請書

第1号

2部

別に定める。

2 事業計画書

第2号

3 収支予算書

第3号

4 その他町長が必要と認める書類


規則第5条第1項第1号第2号及び第3号の規定による書類

1 岩手町買い物バス運行事業計画変更(中止・廃止)承認申請書

第4号

2部

変更(中止・廃止)の理由が生じた日から15日以内

2 事業計画書

第2号

3 収支予算書

第3号

規則第12条第1項の規定による書類

1 岩手町買い物バス運行事業費補助金交付請求(精算)

第5号

2部

別に定める。

2 事業実績書

第2号

3 収支精算書

第3号

4 その他町長が必要と認める書類


画像

画像

画像

画像

画像

画像

岩手町買い物バス運行事業費補助金交付要綱

平成28年10月14日 告示第77号

(平成28年10月14日施行)